
もちの購入履歴

買ったものの記録とその感想

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス・小

f:id:mochi00:20110624110039j:plain

今回は初めてベビー用品について書きます。
 
ベビー用品ってジャンルは、電化製品なんかと比べてあまりクチコミやレビューが参考にならないジャンルだと思っています。
ですので、本当に必要なものを選んで買うのが、すごく難しいです。
 
必要かどうかで悩むベビー用品のひとつに「おむつ用のごみ箱」があります。
結論から言うと、これはあったほうが便利です。
自治体によっては、「おむつのごみは自治体指定のごみ袋を使用しなくてよい」という決まりがあったりもしますし、
何よりおむつのごみは想像以上にたくさん出るので、普通のごみと同じごみ箱だと、すぐに満タンになってしまうからです。
 
では、どういったごみ箱を選べばよいか… ですが、
おむつ用のごみ箱選ぶうえで欠かせないのが、「臭いを防ぐ」ということです。
ベビー用品各社から専用カートリッジ式のおむつ専用ごみが出ていますが、これはカートリッジが高過ぎるのでやめておきました。
 
最終的にうちが選んだのは、無印良品の『ポリプロピレン頑丈収納ボックス・小』です。
これは蓋がしっかりと閉められる造りになっていますので、臭いの漏れが抑えられます。
さらにうちでは、おむつを市販の傘袋に入れるという二重策を取ることで、臭いを完全に防いでいます。
 
この『ポリプロピレン頑丈収納ボックス・小』、簡易な椅子としても使えるので、子どもの面倒を見ているときにちょっと腰掛けるのに便利だったりします。
また、おむつ専用ごみ箱と違い、その時期が終わっても他の用途に使えるので、無駄がありません。
 
ちなみにうちではおむつは傘袋に入れていると書きましたが、こちらも実は専用の防臭袋が売っていたりします。
もちろんそれは高過ぎるので使っていませんが…
 
というわけで、今回はこのへんで。
 
またね!