もちの購入履歴

買ったものの記録とその感想

エレコム 外付けHDD 4TB/ELD-XED040UBK

f:id:mochi00:20161112135829j:plain

 
皆さんは自宅のPCのデータのバックアップってどうしてますか?
もちは今までLAN内のnasneクラウドGoogleドライブの2箇所にバックアップをしていましたが
nasneに接続している2TBの外付けHDDが少し容量不足になってきたため、
nasneへのバックアップをやめて、新規の外付けHDDを直接PCに接続することにしました。
nasneNASとして使っちゃうと、録画できる容量を食っちゃうってのもありまして。。)
 
で、容量を3TBか4TBで迷っていたのですが、ジョーシンで4TBが1万円切っていたので
エレコムの『ELD-XED040UBK』を買いました。
 
Web価格は10,480円になってますが、クーポン適用で9,980円になります。
在庫無しになることも多いので、買われる方はお早めに。
 
気になる中身ですが、WD Blueが入っています。
WD Blueを裸で買うより安いので、とてもお買い得でした。
 
WD Blue 4TBの価格はこちら
2016年11月10日時点で11,500円くらいですかね。
 
しかしながら、くれぐれも殻割は自己責任でお願いします。
 
ちなみに、USB3.0の外付けHDDを買うのが初めてだったのですが
めちゃくちゃ転送速度速いですね。
初回のフルバックアップもあっという間(と言ってもやっぱり数時間はかかりましたが。。)でした。
 
写真とか音楽とか、消えたら悲しいデータはバックアップ必須ですね。
これからはビデオも残すことになるのかな。
(ビデオカメラほしいな。。)
 
 
というわけで、今回はこのへんで。
 
またね!