
もちの購入履歴

買ったものの記録とその感想

MSI ノートパソコン CR62-7ML-021JP

f:id:mochi00:20170126195032j:plain

 

リビング用にPCが欲しいとここ数年ずっと思ってました。

Surface Pro 4が欲しいなと思っては、スペックのわりに高すぎるなあと思い、

MateBookが欲しいなと思っては、安いけどリビングにHuaweiはなあとと思い、

HP Spectre x360欲しいなと思っては、まだちょっと高いなあと思い、

そんなところに『MSI CR62-7ML-021JP』が現れ、スペックは申し分なし、価格も実質6万を切ってきたので、これに決めました。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

Core i5-7200U、DDR4-2133 SO-DIMM 8GB、SSD 128GB(M.2 SATA3)、HDD 1TB (SATA3) 5400rpm

とまあ、6万円なら文句なしのスペックです。

それと、ずっと検討していたタブレットPCではディスプレイがグレアなのですが、やっぱりノングレアのほうが快適です。

 

使っていて特に不満もなくとても快適に使えているのですが、1つだけ問題が発生したので、Facebookに投稿したものをそのまま引用します。

 

Win10のノートPCを初めて触っていると、少し不便な事象が発生したので、メモとして残しておきます。

PCを使っていると、「モニタの電源はオフにして、システムは動かしたままにしておきたい」ってことがあると思います。
Windowsの電源まわりの設定で、「ディスプレイを切るまでの時間」と「スリープになるまでの時間」をそれぞれ選べるので、当然そういった運用ができると思っていたのですが、ひとつ罠がありました。
というのも、ディスプレイがオフになった時点から2分経過後に、自動的にスリープ状態になるようデフォルトで設定されており、しかもその設定はレジストリを触ることでしか変更できませんでした。

今まで使っていた自作PCでは、Win7からWin10にアップグレードしてもそのような事象は発生していなかったので、メーカーによるものなのか、それともデスクトップとノートの違いによるものなのか… そのあたりは深く検証していませんが、どうもこの「2分間触らないだけでスリープになってしまう」という問題を抱えてるWin10ユーザは多いようです。

今回はレジストリから直接、2分となっていたものを10時間(笑)に変更しましたが、下記サイトにもっとスマートな変更方法が載っていたので、同じような悩みを抱えている方は参考にしてください。
もちろん、スマートとは言えレジストリに変更を加える行為なので、慎重におこなってくださいね。

以上です。

http://jo4efc.blogspot.jp/2016/01/windows10.html

 

 とまあ、今は事象は解決しているので、不満ゼロです。

 

あとはリカバリーディスク用のUSBメモリを買うのを忘れていたので、テキトーに安いのを買いました。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

Window 10のリカバリーディスクをUSBメモリで作成するには16GB以上のものが必要なので、ご注意くださいね。

 

それにしても、リビングでPCを触れるって本当に便利ですね。

ブログも気軽に書けるし、Visualpingで品薄商品も買いやすいですし。

 

というわけで、今回はこのへんで。

 

またね!