読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もちの購入履歴

買ったものの記録とその感想

YAMAHA RX-V781(B)

f:id:mochi00:20170227114943j:plain

 

昔からホームシアターは大好きで、小学生か中学生の頃にDENONの5.1chセットを買ったものを、ずーっとこないだまで使っていました。

ただ、当時より音響はだいぶバージョンアップしていますし、何よりHDMIに対応していないのが不便で、いつかAVアンプを買い替えたいと思ってました。

つい先日、CES 2017にてSONYから「STR-DN1080」が発表されました。SONYは他社と比べて若干Atmos等の次世代規格に遅れを取っていましたが、この1080で一気に巻き返してきた感じで、ようやく買い時が来たか!と思い、発売を待っていました。

www.phileweb.com

 

しかし、そんなところに先日のひかりTVショッピング祭です…

ほとんどの商品が80%還元くらいで買えるということで、AVアンプも検索してみたところ、『YAMAHA RX-V781』がヒットしました。

ポイント還元などを計算すると、実質10,378円、、もう買うしかないと思い、勢いで買いました。

 

YAMAHAのAVアンプはDSPがとても評判いいですね。

SONYしか眼中になかったので、その程度しかYAMAHAのAVアンプに関しての知識はありません。笑

 

で、早速、ZENSOR1を2ペアと、前述のDENONホームシアターセットについてきたスピーカーを接続し、6ch構成にしてみました。

 

設定はとても簡単で、YPAOという自動音場補正機能がついているので、ほぼ全自動で各スピーカーの調整がされ、最適な状態にしてくれます。

 

そんなに耳がよくはないので、ありきたりな感想ですが、5.1chソースの音はまさしく音に包まれているような感覚になれます。

2chソースのテレビ放送や音楽についても、DSPで心地よさが大幅アップします。

音楽は本当に小さなライブハウスの最前列で目の前で歌ってくれてるような、そんな風に聴こえるから凄いです。

 

ちなみにこれがリモコンです。あまり触ることはありません。

f:id:mochi00:20170227115212j:plain

 

スピーカーケーブルは付属していないので、Amazonベーシックで安いのを買いました。2つ買いました。

f:id:mochi00:20170227114037j:plain

 

Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約15メートル

Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約15メートル

 

 

 

SONYのを買うつもりが、思いがけずYAMAHAのを買うことになりましたが、今のところ大満足です。

最近のAVアンプは多機能なので、例えばNASに保存しているflac音源の音楽をスマホで選び、AVアンプにCastして再生する… なんてこともできちゃいます。

また入力ごとに音量補正やDSPモード設定を保存できるので、一度好みの設定にしてしまえば、AVアンプのリモコンを触ることはほぼ無くなります。

電源ももちろんHDMI CECでテレビ等各機器と連動しているので、これまで使っていたものと比べると超進化です。笑

 

普通に買うと5~6万するようなものですが、それでもその価値はあると思います。

もちろん安くで買えるに越したことはないですけどね。ありがとうdポイント、ありがとうひかりTVショッピング。笑

 

というわけで、今回もよい買い物ができました。

 

またね!

 

 

 

----------------------------------------------------------

Amazonギフト券のススメ】

 Amazonでの買い物は、事前にAmazonギフト券を買ってからギフト券での支払いがおすすめです。最大2%のボーナスポイントが付与されますので、全商品2%引きで買えるようなものです。 

 

Amazonプライムのススメ】

 年間3,900円でAmazonの送料が無料になったり、お急ぎ便・日時指定便が使い放題になったり、プライム会員限定セールに参加できたり、プライムビデオで動画を見たり、とにかくお得です。