
もちの購入履歴

買ったものの記録とその感想

三菱電機 MR-B46A

f:id:mochi00:20170306150158j:plain

 

冷蔵庫を買い替えました。

大学入学のときに買った『MR-H25J-W』を11年ほど使っており、引っ越しも3回経験したのでちょこちょこ調子が悪い時もありましたが、使えてしまっていたので使っていました。

ただ、あるときふと、「冷蔵庫の電気代ってどれくらいかかってるんやろ?」と思い、調べたところ、なんと年間16,000円ほどかかっているとのこと…

「じゃあ、最近の冷蔵庫は電気代どれくらいになってるのかな?」と思い、調べると、まさかの年間6000円…

次の日には電器屋へ駈け込んでました。笑

 

で、今回買ったのは、これまでと同じ三菱電機の『MR-B46A』です。

 

なぜこれにしたかと言うと理由は簡単、大容量で幅が60㎝だったからです。

450リットル以上の大型のもので60㎝ってほとんどないんですよね。

少し容量減らすと一気に選択肢が増えるのですが、家族も増えたことですし、せっかくなんでデカいのを買うことにしました。

(うちの家具の事情で冷蔵庫スペースは64cmまでしか幅が取れないのです。)

 

容量が250リットルから455リットルなったので、中身はすっかすかです。

切れちゃう冷凍がついていたり、あたたかいまま冷凍できたり、野菜の鮮度をLEDで保ったり、なんか高機能です。

何よりタッチパネルでそれらを操作するってのがかっこよくて気に入ってます。笑

 

これが

f:id:mochi00:20170306143435j:plain

 

こうなって

f:id:mochi00:20170306144230j:plain

 

どーーーーん!!

f:id:mochi00:20170306150158j:plain

 

とまあ、ぴったり収まりました。

 

冷蔵庫は節電技術の発展が著しいのか、10年前のものと比べると半額以下になるということを今回知り、またひとつ賢くなりました。

逆にテレビなんかは今42型のプラズマテレビですが、次買う予定の55型液晶テレビに変えても電気代はほとんど変わりません。すこーしだけ下がりますが、プラズマが液晶になっても、大型化で相殺されちゃうようです。

あとエアコンは安いエントリーモデルは電気代が高いですね。今のマンションには最初からエアコンが付いていて、10年以上の製品ですが当時の最高機種だったようで、今の最新エントリーモデルと比べると電気代はほぼ同じです。

 

物持ちが良すぎるせいか、10年以上同じ家電を使っていることが多いですが、電気代の面から買い替えたほうがお得なこともありそうですね。

うちは洗濯機がもう13年くらい使ってますが、洗濯機の電気代は微々たるものなので、これは壊れるまで使おうかなと思ってます。

 

ジョーシンさんのおかげで気持ちよく、いい買い物ができました。

 

というわけで、今回はこのへんで。

 

またね!

 

 

 

----------------------------------------------------------

Amazonギフト券のススメ】

 Amazonでの買い物は、事前にAmazonギフト券を買ってからギフト券での支払いがおすすめです。最大2%のボーナスポイントが付与されますので、全商品2%引きで買えるようなものです。 

 

Amazonプライムのススメ】

 年間3,900円でAmazonの送料が無料になったり、お急ぎ便・日時指定便が使い放題になったり、プライム会員限定セールに参加できたり、プライムビデオで動画を見たり、とにかくお得です。