もちの購入履歴

買ったものの記録とその感想

PlayStation 4 - ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター 通常版

f:id:mochi00:20170509073024j:plain

 

FF14の追加ディスク、『紅蓮のリベレーター』の発売日2017年6月20日が近づいてきましたね。

光のお父さんの影響で新規プレイヤーもかなり増えていますし、これから始めようかなと思っている人も多いと思います。

hikarinootosan.jp

 

さて、そろそろ追加ディスクを予約しようかなと思い、どこが最安値で買えるか調べたので、結果だけメモとして残しておきますね。

 

まず、前提として、現在「新生エオルゼア」及び「蒼天のイシュガルド」をPS4にてディスクレスでプレイしている環境での話となります。

まだそれらを購入しておらず、6月20日まで待てないという方は、現在「新生エオルゼア」及び「蒼天のイシュガルド」、またそれらがセットになったものが期間限定で半額で購入できるため、お買い得です。

 ⇒ 「紅蓮のリべレーター」発売記念セール開催!

 

今回発売される追加ディスク『紅蓮のリベレーター』にはディスク版とダウンロード版があります。最近のゲームはこのように2種類の形式で販売されていることが多いので、皆さんご存知だと思います。

そして新商品の場合、往々にしてディスク版のほうが安く手に入れることができます。ダウンロード版は基本的に定価での販売しかしていませんが、ディスク版は新商品であっても各小売り店にて独自の割引を実施しているためです。(なぜダウンロード版は割引されないのか… そのあたりの大人の事情は詳しくないので分かりません。)

じゃあ追加ディスクをディスク版で買った場合、毎回プレイのたびにそのディスクをPS4に入れておく必要があるのか… 答えは、否です。PS4版のFF14に関しては、「新生エオルゼア」がダウンロード版でありさえすれば、追加ディスクの「蒼天のイシュガルド」や『紅蓮のリベレーター』がディスク版であろうと、ディスクを入れることなくプレイすることが可能です。(Windows版についてはプレイしていないため分かりかねます。すみません。)

となると、現在PS4でダウンロード版をディスク無しでプレイしている方は、『紅蓮のリベレーター』については、より安く手に入れることのできるディスク版を購入するほうがよい ということですね。

 

公式サイトに掲載されている販売店は14店舗あります。定価販売のところもあれば、割引価格にて販売しているところ、また割引価格にさらに店舗独自ポイントが付くところなど様々です。

2017年5月9日時点での最安店、『Joshin ネットショッピング』の実質3,190円です。

定価4,104円に対し、会員Web価格として3,390円。さらに「その場で使える200円Webクーポン」適用で3,190円になります。

現金で購入すればさらに1%分Joshinポイントが付与されます。ポイント支払い分についてはポイント付与はありませんのでご注意ください。

 

というわけで無事に追加ディスクの最安値での予約が完了しました。

 

ちなみに、「これからFF14を始めたい」という方はもう少しお得に購入する方法があります。PS4でディスク無しでプレイしたいという方が対象ではありますが。手順はかんたんです。

  1. ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアのダウンロード版を半額期間中に1,697円で購入する。
  2. ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーターのディスク版をJoshinネットショッピングにて3,190円で購入する。

以上です。

これでトータル4,887円でディスク無しでのプレイが可能となります。

これら2点を利用した購入方法となります。

6月20日にコンプリートパックも発売されるようですが、それのダウンロード版は少し探してみましたがPlayStationストアでしか見当たらず、価格は6,264円でした。ディスク版であれば各販売店でも購入可能のようで、Joshinネットショッピングですと4.970円で購入できます。それでもまだ、上記の方法のほうが安く手に入りますし、ディスク無しでプレイできる利点は大きいと思います。

 

まだ予約しただけの商品のためレビューはできませんが、「蒼天のイシュガルド」のメインクエストはとてもよくできており、ほっこりする場面があったり、泣ける場面があったりと、FFファンならぜひやってほしい内容になっています。ですので、『紅蓮のリベレーター』も期待しています。今回は「新生エオルゼア」の頃からいたメンバーのひとりが超重要人物としてピックアップされるようですし、なかなか楽しみです。

 

まずはフリートライアルから始めてみるのもいいかもしれませんね。

www.finalfantasyxiv.com

 

紅蓮のリベレーターのベンチマークソフトはこちら

jp.finalfantasyxiv.com

 

 

というわけで、今回はこのへんで。

 

またね!

 

 

 

----------------------------------------------------------

Amazonギフト券のススメ】

 Amazonでの買い物は、事前にAmazonギフト券を買ってからギフト券での支払いがおすすめです。最大2%のボーナスポイントが付与されますので、全商品2%引きで買えるようなものです。 

 

Amazonプライムのススメ】

 年間3,900円でAmazonの送料が無料になったり、お急ぎ便・日時指定便が使い放題になったり、プライム会員限定セールに参加できたり、プライムビデオで動画を見たり、とにかくお得です。