もちの購入履歴

買ったものの記録とその感想

ドコモ 子育て応援プログラム - フォトコレクションプラス

f:id:mochi00:20170822190910p:plain

 

少し前から始まった『ドコモ 子育て応援プログラム』

 ⇒ ドコモ 子育て応援プログラム | サービス・機能 | NTTドコモ

 

年会費等一切無料で、子どもが12歳になるまで毎年3,000ポイントのdポイントがもらえるという素晴らしいサービスですが、ポイント付与以外にも2つの特典があるんです。

 

1つは「クラウド容量オプション」、通常ドコモユーザであれば無料で5GBのクラウド容量が付与されていますが、そこにプラス50GB、子どもが小学校卒業まで無料で追加されます。このクラウドストレージには、スマホで撮った写真や動画などを保存することができます。

ただし、55GBまで保存できるからといって、ここにいろいろな写真や動画を保存してしまうと、子どもが小学校を卒業したあとは有料(月額500円)になってしまうので、引き続きそこに保存し続けるならお金がかかってしまいますし、他に移すにしても結構手間がかかります。

というわけで、個人的にはこの特典はあまりおすすめできません。うちはすぐにこの「クラウド容量オプション」だけは解約してしまいました。解約を忘れると自動で有料へ移行してしまうので。

 

さて、今回おすすめしたいのはもう1つの『フォトコレクションプラス』のほうです。

 ⇒ フォトコレクションプラス スペシャルサイト ホーム | NTTドコモ

 

こちらはスマホで写真を選ぶだけでフォトブックになって送られてくるといった素敵なサービスです。

f:id:mochi00:20170822203830j:plain

それが『子育て応援プログラム』に加入すると最大13ヶ月無料となります。毎月1冊のフォトブックが無料でもらえるので、最大13冊ももらえてしまいます。これはすごいです。

注文の仕方もとても簡単で、スマホにフォトコレクションのアプリをインストールして、そのアプリで表紙1枚+20枚、計21枚の写真を選んで、タイトル、コメント等を記入するだけで、素敵なフォトブックになって送られてきます。

わが家でももう6冊ほどもらっていて、今月分もさっき写真を選んで注文したところです。

最近は写真を現像する必要性が少なくなってきましたが、やはり手元に形あるものとして残るってのはいいもんですね。ましてや無料なので、文句なしです。

 

クラウド容量オプション」と『フォトコレクションプラス』はどちらも無料期間が終了すると自動で有料へと移行するので、有料で利用したくないという人はしっかりと解約するタイミングを覚えておいてくださいね。ちなみに『フォトコレクションプラス』は月額280円です。

 

『ドコモ 子育て応援プログラム』は、ノーリスクで毎年3,000ポイントもらえるといった点だけが注目されがちですが、実は無料期間さえしっかり把握していれば、『フォトコレクションプラス』もかなりよいサービスなので、対象の方はぜひぜひ利用してみてください。

 

 

というわけで、今回はこのへんで。

 

またね!

 

 

 

 ----------------------------------------------------------

Amazonギフト券のススメ】

 Amazonでの買い物は、事前にAmazonギフト券を買ってからギフト券での支払いがおすすめです。最大2.5%のボーナスポイントが付与されますので、全商品2.5%引きで買えるようなものです。 

 

Amazonプライムのススメ】

 年間3,900円でAmazonの送料が無料になったり、お急ぎ便・日時指定便が使い放題になったり、プライム会員限定セールに参加できたり、プライムビデオで動画を見たり、とにかくお得です。