もちの購入履歴

買ったものの記録とその感想

Xiaomi - Mi Band 2

f:id:mochi00:20170926201922j:plain

 

自分用ではなく妻のものですが、Xiaomiの『Mi Band 2』を購入しました。

 

 

 

男性はスマホをポケットに入れる人も多いので、わりと通知や着信にかんたんに気づくことができますが、女性はそもそもポケットの付いた服が少ないということもあって、スマホは鞄にしまっているという人が多いですよね。

なので、通知や着信に気づきにくい。かと言って通知音や着信音を大きく設定しておくと人前で目立って恥ずかしい。

この『Mi Band 2』なら、任意の通知や着信をバイブレーションで通知してくれるので、スマホを鞄にしまったままでもほぼ確実に気づくことができます。

同カテゴリのApple WatchSONYのSmartWatchのように、これ単体でいろいろなことができるというわけではないですが、ゼロが1つ少ない金額で購入できるので、「スマートウォッチでは通知を受け取りたいだけ。あとの操作はスマホでする。」という方にはバッチリな製品だと思います。

それに加えて、本体がとても軽く、付けていて邪魔になりません。また、Apple Watchだと1回の充電での連続使用時間は18時間とのことですが、『Mi Band 2』なら20日間もちます。そのあたりも機能が少ないことのメリットでしょうね。

ちなみに歩数計心拍計も付いているので、ヘルスチェック用途でも使うことができます。

 

こんな感じの箱に入ってます。想像よりすごく小さい箱で驚きました。ネコポスで届きました。

f:id:mochi00:20170926174206j:plain

 

中身は、本体とバンド、充電ケーブル、マニュアルだけです。本体は1cm×3cmくらいの本当に小さいものなので、ベルトに付けておかないと失くしてしまいそうです。

f:id:mochi00:20170926174309j:plain

 

スマホとはBluetoothで接続し、公式アプリでセットアップすることで通知や着信を知らせてくれるようになります。通知を知りたいアプリだけ選べるってところが便利でよいです。スマホには必要のない通知も多いですからね。

ちなみに公式アプリ以外にもサードパーティが作ったすばらしいアプリがあり、こちらを使うとさらに細かく設定ができるので、上級者はこっちのほうが満足のいく設定ができるかと思います。

Tools & Mi Band - Google Play の Android アプリ

 

今のところ大満足の製品ですが、安い中国の製品ということで、これからいろいろ不具合が出てきそうな気がしないでもないです。笑

まあそういうのも含めて、ガジェットとして楽しめればと思います。

 

 

ということで、今回はこのへんで。

 

またね!

 

 

 

 ------------------------------------

Amazonギフト券のススメ】

 Amazonでの買い物は、事前にAmazonギフト券を買ってからギフト券での支払いがおすすめです。最大2.5%のボーナスポイントが付与されますので、全商品2.5%引きで買えるようなものです。 

 

Amazonプライムのススメ】

 年間3,900円でAmazonの送料が無料になったり、お急ぎ便・日時指定便が使い放題になったり、プライム会員限定セールに参加できたり、プライムビデオで動画を見たり、とにかくお得です。