もちの購入履歴

買ったものの記録とその感想

Google Home Mini

f:id:mochi00:20171204175851j:plain

 

Google Home Mini、楽天SSで半額の3,240円だったので買ってみました。

 

 

 

正直スマートスピーカーって騒がれているほど使い道はなく、6000円だとか1万円だとか出して買うものではないなと思ってましたが、さすがに3,240円となるとおもちゃとして買ってしまいますよね。笑

 

中身は本体と電源ケーブルだけ。とてもシンプル。

f:id:mochi00:20171204175950j:plain

 

ディスプレイがあるわけではないので、初期設定等はすべて同一LAN上にあるスマートフォンで行ないます。

さっそくLDKのど真ん中に設置してみました。

f:id:mochi00:20171204195755j:plain

 

リビングのソファからも、キッチンのコンロの前からも、普通のボリュームの声でしっかり拾ってくれるので、さすがマイクの集音性は優秀ですね。テレビがついてたりして雑音が混じっていてもしっかりユーザの音声だけ聞き分けてくれます。

音声認識でユーザを判別するので、「明日のスケジュールをおしえて」と言っても、言う人によってその返答が変わるという点はさすがだなと思いました。

ただまあ、できることはスマホGoogleアシスタントとほぼほぼ同じで、「テレビを付けて」とか「テレビを消して」とか「Netflixストレンジャーシングスを再生して」とか、スマホでできることは一通りできるようです。

何かスマホではできなくてHomeでないとできないことがあるといいのですが、今のところ見当たりません。

 

Googleアシスタント専用の高性能なマイクを3,240円で買ったと思えば、そう高くは感じないですし、Chromecastを多用するわが家にとってはありがたい存在ですね。

 

最近はニュース記事でも連日スマートスピーカーが取り上げられているので、気になってる人も多いと思いますが、まずはスマホGoogleアシスタントを使ってみて使いこなせるようになってから購入を検討すると埃がかぶらないで済むと思います。

ちなみに音質はminiでも十分です。音楽を聴くとなるときついとは思いますが、ニュースを聴いたり、Googleアシスタントと会話をするくらいならまったく気になりません。

 

ちなみにビックカメラなどではminiでないほうのHomeも半額で売っているようなので、買うなら今ですね。

 

 

というわけで、今回はこのへんで。

 

またね!

 

 

 

 

 

 ------------------------------------

Amazonギフト券のススメ】

 Amazonでの買い物は、事前にAmazonギフト券を買ってからギフト券での支払いがおすすめです。最大2.5%のボーナスポイントが付与されますので、全商品2.5%引きで買えるようなものです。 

 

Amazonプライムのススメ】

 年間3,900円でAmazonの送料が無料になったり、お急ぎ便・日時指定便が使い放題になったり、プライム会員限定セールに参加できたり、プライムビデオで動画を見たり、とにかくお得です。